お助け日本語教師!イラスト集

日本語教師の授業準備は大変!でも生徒の皆に詳しく教えてあげたい!そんなちょっとした気持ちを形にしてみました!自分が作った資料やイラストを掲載していきます!

1課「練習A1」導入「練習B」練習問題

スポンサーリンク

練習A

まず最初に「なまえ」を書いてもらいました。「ひらがな」を覚えながらの教室用です。出来たら机の前に置いてもらう形ですね。

人数にもよりますが名前を覚えて反応をすると凄い喜ばれますね。

三つ折にして立たせて使用してもらいましょう。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190127212734p:plain

練習A-1

名前を言えるようになったら次は職業と国籍に関しても使える文型であることを表で補足します。

この表は様々な形で学習者に練習させることができます。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190128020855p:plain

練習B

1課練習Bです。

自分用に作成したのですがシェアしておきます。 これはまだ「ひらがな」が分からないけどローマ字と「ひらがな」を勉強しながら教える英語圏の方々向けになります。

名前に関しては海外にいる友人の名前を使用しています。その為英語圏の方々にとってはなじみのある練習となるでしょう。

f:id:taja-ikiterutoomounayo:20190126161822p:plain また練習問題が終わった後追加で勉強するプリントとしても使用が可能です。

NHK日本語発音アクセント新辞典

NHK日本語発音アクセント新辞典

 

 関連教案

nihongo-kyouzai-irasuto.hateblo.jp